2024年やりたいこと頑張りたいこと

 

あっという間に新年を迎えて早1週間。

2024年にやりたいこと、頑張りたいことの覚え書きを認めておこうと思う。

 

質素倹約および貯金

これに尽きる。

社会人8年目を迎え、子が1人いて時短といえどワーママをやっているとは思えない貯金額の悲惨さを最近やっと理解してきた(遅)

それもこれもまあまあ待遇のよかった前職の頃の金遣いを引きずっているがゆえ。

自分の収入と支出を棚卸しして身の丈にあった慎ましい生活を送り、少ないながらも堅実な貯金をしていく。

余談。我が家は夫がFIREを目指して投資と貯蓄を着実に行っているため世帯で見ると貯蓄額は世代平均を大きく上回る。私もそこに多少なりとも貢献したい…

 

肌と髪のケアに向き合う

これもやっと…?って感じだけど。

物心ついた頃から両者とまともに向き合ってこなかった人生。

各種SNSや雑誌などなどから情報は得るから知識は人並みにあるものの、どうしてもお金をかける優先順位が上がらず基本ドラストで買えるもので済ませてきてる。

それで綺麗を保てるなら無問題なのだがそうではないことに最近やっと気づいた(遅)

実際はおそらくインナードライ肌なのに長らく脂性肌と過信していたがための誤ったスキンケアにより開きっぱなしの毛穴、おそらく乾燥由来か、合わないスキンケアゆえの酒さのような顔全体の赤み、この赤みからくる肌の色ムラなどなど、挙げたらキリがない。

そもそも自分の肌がどんな状態なのか分かりかねる点が問題のような気もするのできちんと皮膚科に通って診断してもらう。

いろいろレーザーなどの美容医療も気になるけどまずは実態を知るところから…

 

余暇を有効活用する

①資格試験を受けてみる

②ペン字講座受けてみる

幼児がいての時短ワーママといっても、子が生活リズムを整えてくれている&業務の性質上持ち帰って仕事ができないため、子が就寝した19:30以降〜私が就寝する23〜0時頃までフリータイムになる。

これは飲み歩いたりがっつり残業をしていた独身&DINKS時代に比べると驚くほど長い。優に倍くらいある。

現状この時間はだらだらスマホをいじるか録画したドラマを消化するなどでなんとなく過ごしてしまっている。これを有効活用したい。

①はかねてより気になっている国家資格があり、数年前のものだが参考書もあるのでまずはお試しに受験してみたい。数年かけて合格できればと思う。

②は長年自分の字に自信がなく、母の字が汚いってしんどいよな〜としみじみと思うため。ユーキャンとかで探してみる。

 

歯医者に通う

なんだか虫歯が多い人生(つらい)

妊婦歯科検診を受けてからいくつか見つかった虫歯治療に通っているが、出産や子の体調不良で思うように進んでいないので詰めて通って完了させたい。

また以前通っていた歯科がいまいちなので合う良い歯科を探したいところ。

あとは銀歯になっているところ白くしたり、親知らずが生えたことによってずれてしまった歯並びも矯正したいなーとぼんやり。

 

30歳の節目に記念になるものを検討する

今年30歳を迎えるので、なにか子に引き継いだりもできるようなものを購入したい。

まあ貯金が最優先事項なので本当に購入するかは未定。

いまのところタサキのバランスリングやカルティエのトリニティリングが気になっている。

あとは何年も思ってるんだけどmurralのロングコートが欲しい…

 

日々を記録する

行ったお店や旅行記などを細々更新しているインスタがあったり、妊娠してからスマホのメモに簡単な日記を書いていたりもするが、もう少しまとまった形で記録していきたい。

というのも、昨年育児メインの1年を過ごして、あまりの月日の経つ早さに全くついていけなかったからである。

4月に復職してからはなおさら。記憶がない日々が多々ある。こまめに写真を撮る方だと思うが、その写真を見返しても思い出せない。Googleカレンダーの予定を振り返ってもぴんとこない。

こんなんじゃあっという間に老けるな…?と思い20代ラストイヤーだし、来る30代に向けてもろもろ整えたいな〜とこのブログも再始動した次第。

どこまで続くが定かじゃないけど、なるべく頑張りたい。

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」